下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!
下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!
ディーラーでは30万円の下取りが、
買取業者では80万円になることも
多々あります。一括査定サイトを使うことで、
下取り会社の最大50,000社があなたの車の買取価格を
競ってくれるので、
結果的に値段が吊り上がるのです。車の無料査定、後回しは損ですよ!
ヴェゼルを買う場合は、値引きをしたほうが良いです。
なぜなら、値引きをしたほうがヴェゼルを、安く買うことができるからです。
今回は、ヴェゼルの値引き相場と限度額などを、紹介していきます。
【ホンダ・ヴェゼル】値引き相場は?
引用:https://www.honda.co.jp/VEZEL/
2019年のホンダ・ヴェゼルの値引き相場は「20万円~25万円」です。
2018年のマイナーチェンジによって、渋かった値引きが徐々に緩んできています。
マイナーチェンジ前の値段の徐々に近づきつつあるので、計画的に値引き交渉をすれば限界値引きを狙えそうです。
値引き交渉の定番で、ライバルとの競合があります。
ただ普通にライバルと競合させても、値引きは成功しません。
ライバルもしっかりと値引き交渉をした上で、ヴェゼルの値引き交渉をしないと思ったほどよい結果にはなりません。
ホンダ・ヴェゼルのライバル車は、以下のとおりです。
・トヨタ・C-HR
・マツダ・CX-3
・スバル・XV
・日産・ジューク
ホンダヴェゼルと値引き交渉を擦るなら、トヨタC-HRを値引き交渉の材料として使うと良いでしょう。
ほかにも、ディーゼルエンジン搭載の、CX-3なども競合させると効果的です。
ホンダは店舗数が多いので、同じ地域にディーラーがあることが多いです。
値引き交渉をする場合は同じディーラーでも、別の会社が運営しているディーラーかどうかしっかりとチェックしましょう。
同じ運営会社のディーラーの場合は、値引き交渉が出来ません。
もちろん、同じ地域内でも別の会社が運営しているケースもあるので、ホンダのホームページで確認をしておきましょう。
ホンダヴェゼルは値引きができる?
ホンダ・ヴェゼルの値引き交渉は、ライバル車と迷っているような雰囲気でおこないます。
ライバル車に売り上げを持っていかれたくないという、営業マンの心理をつく意識で交渉をします。
営業マンによっては単なる茶番劇になりますが、気にする必要はありません。
燃費やエンジン性能を交渉材料にするようにして、値引き交渉をしていきましょう。
もちろん、ライバル車のことについてもしっかりと調べておき、どちらがエンジン性能や燃費が上かをチェックしておきます。
C-HRのカタログ燃費は、ターボで「15.4km/L」、ハイブリッドで「30.2km/L」となっています。
ヴェゼルの場合はガソリン車で「21.2km/L」、ハイブリッド車で「27.0km/L」です。
ホンダディーラーの営業マンも、こうした燃費を気にして車を選ぶユーザーが多いのを知っているので、こういう部分を狙い値引き交渉をしていきます。
車のパワーを、値引き交渉の材料としても良いかもしれません。
CX-3などはディーゼルがラインナップされているので、パワーのある車だと言えます。
ホンダ・ヴェゼルのエンジン性能で、坂道やフル乗車した時のパワー不足をネタに、少し突っ込んで値引き交渉をすると良いでしょう。
あまりやりすぎると、値引き交渉自体がギクシャクした感じになるので、色々と注意が必要です。
【ホンダ・ヴェゼル】値引きの限度額は?
引用:https://www.honda.co.jp/VEZEL/
新車を買うときはある程度は、限度額を知っていたほうが良いでしょう。
値引き限度額は値引き相場よりも低い数字が、限度額と思ったほうが良いでしょう。
営業マンもプロですから言葉巧みに、中々思った値引き交渉が出来ないでしょう。
ホンダ・ヴェゼルの値引き限度額は、10万円くらいだと思ったほうが良いでしょう。
まだ、それ以上限度額を伸ばせると言うなら、ガンガン値引きをしていきましょう。
値引き限度額を引き上げるには、車両本体価格だけではなく、ディーラーオプションでも値引き交渉をしたほうが良いです。
値引き限度額を上手く引き上げる最終手段とは?
引用:https://www.honda.co.jp/VEZEL/
本来の値引き交渉というのは、営業マンにもメリットを与えながら交渉を進めるのが基本です。
値引きに挑む人は自分だけ良ければよいという考えの人が多く、営業マンに利益すらも与えない人が多いです。
話が上手い人でないと中々交渉がうまく進みませんが、口下手でも値引き交渉を進めることができる方法があります。
それは、「自動車保険に加入するから」という感じで、話を進めれば営業マンも嫌な顔しません。
さらに、長い付き合いになるとしても、ギクシャクした関係にはなりにくいです。
値引き交渉をした店に車を預ける人は、意外に多いかもしれません。
営業マンにメリットを与えず、自分だけ良い思いをした人は関係がギクシャクしてしまいやすいです。
かといって、自動車保険という切り札を商談序盤から、話を出すのはやめたほうが良いです。
なぜなら、自動車保険という最後の切り札によって、値引き交渉の限度額が一気に上る可能性があるからです。
ちなみに、自動車保険の加入は新規ではなく、今現在加入している自動車保険の等級はそのままで、保険会社の名前だけを変更します。
ディーラーの営業マンは車を売るだけが仕事ではなくなっていて、自動車保険も契約することも仕事にしているようです。
私自身も新車購入時に、自動車保険の加入を迫られました。
ただ、私の場合は別のお世話になっているディーラーで、自動車保険に加入したばかりだったのでお断りしました。
基本的に自動車保険は最後の最後で、「これ以上値引きはできないな」って時に提示する手段です。
値引き限度額を上げるには成功事例を持ち出す
引用:https://twitter.com/search?q=%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%82%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E5%80%A4%E5%BC%95%E3%81%8D&src=typd
かなり手間がかかりますが、ホンダ・ヴェゼルの値引きで成功している事例を集めて提示しましょう。
かなり高額で値引きが成功している人を引き合いに、「自分も同じ待遇にしてくださいよ」と伝えましょう。
重要なのは具体的な事例であり、捏造をしたものはディーラーはすぐに気が付きます。
ほかにも、友人が値引きしてもらったなど、そういう曖昧なことは通用しません。
なので、確固たる事例を突きつけて引き合いに出さないと、値引き交渉が進まないです。
ツィッターでのつぶやきが、一番具体的だと感じます。
ツィッター内の検索欄で「ヴェゼル 値引き」で検索をすると、出てきますよ。
【ホンダ・ヴェゼル】値引き目標は?
引用:https://www.honda.co.jp/VEZEL/
限界値引きを引き出すためには、値引き交渉をする時の目標金額を決めることです。
そのためにも、ホンダ・ヴェゼルの、値引き相場を知っておく必要があります。
ホンダ・ヴェゼルの値引き相場は、「20万円~25万円」です。
交渉のテーブルにつく前に、目標金額を決めておけば計画的な交渉ができるはずです。
値引き交渉の目標金額が決まっていないと、無理な値引きをしようとして失敗する可能性もあります。
非現実的な値引き交渉は、ディーラーの営業マンが納得して受け入れるなんてことは、絶対にないと言って良いでしょう。
無理な値引き交渉に労力を使うこと自体が、全く無駄な時間と言えます。
ネットでの値引き相場や、値引きに関する体験談は目安と思ったほうが良いでしょう。
なぜなら、ディーラーは店ごとによって車種の値引き限界幅を、事前に決めていることが多いからです。
なので、ネットで「70万円の値引きに成功しました」という口コミがあっても、あなたの近隣のホンダディーラーでは、そこまで値引きをしない可能性もあります。
なのでネットにある値引き額は、どれくらいの値引きができるかの判断材料にするために下調べをするのです。
値引き目標額の決め方
引用:https://www.honda.co.jp/VEZEL/
車によっても値引きも苦行金額が変わりますが、実はグレードによっても値引き幅が若干異なることもあります。
これは、高額な車ほど値引き金額が大きくなり、安い車ほど値引き金額が低くなります。
値引き目標金額を決める場合は、ネットの値引き相場の半分くらいが妥当だといえます。
20万円くらいがホンダ・ヴェゼルの値引き相場なので、約10万円が目標金額になります。
もう少し値引き金額を上げたいと言う場合は、18万円くらいが良いでしょう。
一般的に値引き金額は、選んだ車の値段や購入時によっても大きく変わります。
だいたい、値引き金額は車両本体の「5~15%」くらいが相場です。
ディーラー営業マンは全員が値引き交渉に応じるのかといえば、全くそんな事はありません。
下取り車があれば、相手に不愉快な思いをさせないように、先手を打って値引き額を提示することもあります。
たとえば、ヴェゼルの値引き交渉で「40万円」の値引きを提示されても、これは眉唾ものだと考えたほうが良いでしょう。
そういう場合は、見積もりをしてもらいおかしな部分がないか、じっくりと見る必要があります。
ベテラン営業マンほど「言葉のマジック」や、「数字マジック」のレベルが桁違いに高いケースが多いのです。
つまり、ベテラン営業マンは値引きが多いように見せる事が、簡単にできてしまうということです。
買取相場が80万円の車を「10万円」で下取りされても、多くの人は「ディーラーだから」と諦めるでしょう。
しかし、車両本体価格の値引きを先に「70万円」ほど、値引きされるとかなり得したような気分になります。
簡単に例を出せば、こういうことです。
査定額を控えめにして、その差額を値引き金額にすれば誰でも「得した」と、そのように思ってしまうはずです。営業マンから大幅値引きを提示されてきたら、まずは「怪しい」と疑うほうが良いでしょう。
まとめ
引用:https://www.honda.co.jp/VEZEL/
ホンダ・ヴェゼルの値引き交渉は、計画的に行えば値引きはしてもらえます。
ただ、無理な値引き交渉をするのは、逆効果になるし失敗しやすいので無理な値引き交渉はしないようにしましょう。
値引きは車両本体だけではなく、ディーラーオプションも値引き対象となります。
車両本体で値引きが無理っぽく感じたら、ディーラーオプションの値引き交渉にシフトすると良いでしょう。
新車が値引き金額から、更に50万円安くなる裏ワザとは?
「欲しい車は・・高いっ・・・」
「頭金とボーナス払いなしでなんとか・・」
「値引き交渉が上手くできればなぁ・・」
「たくさんディーラーを回るのは面倒・・」
「しかもディーラーの売り込みがイヤ・・」
「やっぱり最安値で手に入れたい・・」」
など、新車の購入を検討しているけど
悩みがつきない。と悩んでいる方は
非常に多くいらっしゃいます。家族や友人に相談したところで
まともに聞いてもらえずまた聞いてもらったところで
欲しい車に手が届かない。そんな方におススメの裏ワザを
ご紹介します。下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!
下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!
ディーラーでは30万円の下取りが、
買取業者では80万円になることも
多々あります。一括査定サイトを使うことで、
下取り会社の最大50,000社があなたの車の買取価格を
競ってくれるので、
結果的に値段が吊り上がるのです。車の無料査定、後回しは損ですよ!